天狗の乾燥機

ゲームや映画、アニメの感想を書いていくつもりです

随分間が空いちゃった・・・ 最近やったゲームや映画とか

もう更新が半年近く前になります・・・忙しかったというのもあるんですが

いざ書こうと思っても文章を書くこと自体が10年近くなかったのでどう書いたらいいかも忘れてた(分からなかった)んですよね・・・思い出すという意味で細かいことでも書いた方がいいのかな・・・

 

今回は最近やったゲームや映画の感想を書いていこうかと。後ろに行くほどやってから古い作品になるので。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

PS43DSで発売、3DS版を購入。家庭用機ナンバリングだと8年ぶりくらいですかね。(10は正直どこに分類したらいいか分からないので・・・省いてますファンの人ごめん)

まともにプレイしたドラクエって123でそれ以外は他人のプレイ見たり途中までやったりです。一応今作に関しては123、所謂ロト三部作に繋がるということである意味世代に直撃だったので買いました。

ストーリーに関しては真エンドはちょっと納得いかない所があるものの(アレだと1の勇者の剣が11と同じ剣ということになるが3の時点で11の剣はゾーマに破壊されるため存在するはずがない。その他時間軸関係で諸々)久しぶりに王道のRPGを堪能させて頂きました。今度は外伝としてビルダーズも続編が出るので楽しみです。

 

・仁王

DLCの「義の後継者」が配信されたので即座にDL。シーズンパスは買ってたので意外とスムースにDL出来ました。

ストーリーはかなり短いものの追加になった要素でこれまた長く遊べます。というかまだ遊んでます。中でも神宝という新しいレアリティの装備とそれに付く専用の揃え効果が良い。ドロップ専用というのも個人的には良いですね、ハクスラの醍醐味を分かってます。新難易度の悟りの道もかなりきついですが歯応えがあって面白いです。

次のDLCまで十分長く遊べそうです。次は元和偃武というタイトル。恐らくは家康が関わってくると思うので市村正親さんがまた出てくるかも・・・?

 

・劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

虐殺器官以来映画館に足を運んだ映画です。マーシャドー目当てじゃないよ?いや確かに2体貰ったけども。

見た後だから言えるんですけど見る前ってよくありがちな総集編だと思ってたんですね、ポケモンといってもやっぱりアニメ映画ですから他のアニメの総集編と一緒とは言わなくても似たり寄ったりになるんじゃないかと思ってたんです。(話がちょっと逸れますがキルラキルというアニメの総集編は本編アバンの約1分で済ませる荒業を行ってるので興味があれば見て頂きたいです)

そんなことはありませんでした・・・完全に杞憂に終わりました。20年の軌跡をそんな簡単にまとめられるわけないですよね。

「今」のポケモンワールドに「昔」のサトシが旅立つとどうなるのか。

これを一貫して主軸にしていたように思えます。

映画という短い中でもヒトカゲとの出会いやバタフリーとの別れ、バトルでの敗北で誤った道へ進もうとする危うさも描き切ったのは流石でした。やるじゃん米村。

また初代から関わってきた故・首藤剛志さんの脚本も使われていたそうです。

多分中盤のポケモンがいない世界の場面だと思います。あそこの雰囲気はとてもいい。

バトルシーンは全編必見ですマーシャドーガオガエンがかっこよく!リザードンピカチュウもTVシリーズや今までも劇場版以上に動き回ります!

まだ上映中だとおもうので機会があれば見に行った方が良いかと思います。マーシャドーもついでに貰おうね。

 

取りあえずはここまで。まだ語り足りないですけど・・・今度は半年よりは早く戻ってきたいですね・・・では